会員サービス利用規約

株式会社フォトクリエイト(以下、「弊社」といいます。)が運営する会員サービスは、弊社が別途定める「サービス利用基本規約」(以下、「基本規約」といいます。)及び以下の「会員サービス利用規約」(以下、「本会員規約」といいます。)を承諾いただいた会員(後記第1条(a)にて定義します。)にのみ提供させていただくサービスです。会員は、あらかじめ基本規約及び本会員規約に同意のうえ、会員サービスを利用するものとします。

第1条(定義)
  • (1)本会員規約において、以下の各号の用語は、各号所定の意味を有するものとします。
    • (a)「会員」とは、後記第4条第1項に定める方法により会員登録を申請し、弊社から当該申請を承認された法人又は個人を意味するものとします。
    • (b)「会員登録希望者」とは、後記第4条に定める会員登録を希望する法人又は個人を意味するものとします。
    • (c)「CCCMKホールディングス」とは、CCCMKホールディングス株式会社を意味するものとします。
    • (d)「Tポイントサービス」とは、CCCMKホールディングスが運営又は管理するポイントサービスを意味するものとします。
    • (e)「Tポイント」とは、Tポイントサービスの利用者が利用することができるポイントを意味するものとします。
    • (f)「会員ID等」とは、会員自身が設定し、又は弊社が発行したID及びこれに対応するパスワード(仮パスワード、正式パスワードその他IDとの組み合わせにより、個人認証を行うに足りる文字列を含みますがこれらに限られません。)であって、会員専用ページにログインするために必要となるものを意味するものとします。
  • (2)本会員規約に特に定めがない限り、会員サービスは基本規約における用語の定義は、本会員規約に適用されるものとします。
第2条(規約の適用)
  • (1)本会員規約は、基本規約の一部を構成するものとして、会員サービスの利用に適用されるものとします。
  • (2)会員サービスは基本規約第1条(a)にて定義される「本サービス」の一部であるため、基本規約の定め(基本規約の第2条第2項ないし第4項、第3条ないし第11条、第14条ないし20条、第22条ないし29条を含みますがこれらに限りません。)は、本会員規約の内容と矛盾しない限り、会員サービスの利用に適用されるものとします。
第3条(会員サービスの内容)

会員サービスは、以下の各号に定めるサービスをその内容とします。

  • (a)「会員サービス」とは、本サービスのうち「オールスポーツコミュニティ」「スナップスナップ」「フォトチョイス」「グロリアーレ」「スナップパーク」その他弊社が別途定めるサービスの付加サービスとして会員のみが利用することができるものと弊社が定めるサービスを意味するものとします。
第4条(会員登録)
  • (1)会員登録希望者は、自ら弊社サイト上の会員登録ページの入力フォームに電子メールアドレス及び希望パスワードその他弊社が別途定める情報を記入し、これを弊社に送信する方法その他弊社が別途定める方法により会員登録申請(以下、「会員登録申請」といいます。)を行うものとします。
  • (2)会員登録希望者は、会員登録申請の際、虚偽の内容を記入してはならないものとします。
  • (3)会員登録希望者は、以下の各号のいずれかに該当する事由がある場合又は当該事由があると弊社が判断した場合には、弊社が、その理由を開示することなく、会員登録申請を承認しない場合があることをあらかじめ了承するものとします。
    • (a)会員登録申請の際にご記入いただいた内容に虚偽、誤記又は記入漏れがあった場合
    • (b)会員登録申請が会員登録希望者以外の第三者により行われた場合
    • (c)会員登録希望者が基本規約上又は本会員規約上の義務を怠るおそれがある場合
    • (d)会員登録希望者が過去に基本規約又は本会員規約に違反したこと等により、基本規約第7条第8項に定める売買契約等の取消等の措置、基本規約第16条第1項に定める本サービスの利用制限、後記第9条第2項に定める会員登録の抹消処分等を受けていた場合
    • (e)会員登録希望者に対して会員サービスを提供することが弊社の業務遂行上又は技術上支障がある場合
    • (f)制限能力者が保護者の同意を得ずに会員登録申請を行った場合
    • (g)その他、会員登録希望者の会員登録申請を承認することが適切でないと弊社が判断した場合
  • (4)弊社は、会員登録申請を承諾する場合、会員登録希望者に対し、会員登録申請を承諾する旨の電子メールを送信する方法により承諾の通知を行うものとします。
  • (5)会員登録は、会員登録希望者が前項の電子メールに記載された弊社が別途指定するURLをクリックした時点又は弊社が別途指定する時点で完了するものとします。
  • (6)会員は、会員登録申請の際にご記入いただいた電子メールアドレスその他の情報に変更が生じた場合には、弊社が別途定める方法により直ちに弊社に届け出るものとします。
第5条(本ポイントサービスの利用)
  • (1)本ポイントサービスは、Tポイントサービスの一部として提供されるものであるため、本ポイントサービスの利用には、本会員規約のみならず、CCCMKホールディングスが別途定める「T会員規約」が適用されるものとします。
  • (2)会員は、本ポイントサービスの利用を希望する場合には、前項に定める各規約に同意のうえ、弊社が別途定める手続(以下、「Tポイント利用手続」といいます。)を行わなければならないものとします。
  • (3)会員は、Tポイント利用手続を行う際に、本人名義の有効な指定ID(Yahoo! JAPAN ID又はCCCMKホールディングスが別途指定する提携先が発行するログインIDを意味するものとします。以下、同様とします。)が必要となることにあらかじめ同意するものとします。
  • (4)会員は、本ポイントサービスを利用するにあたり、他人名義の指定IDの利用、虚偽の指定IDの入力その他弊社が不適切と認める行為を行ってはならないものとします。
  • (5)会員は、指定IDが無効又は一時停止の状態となった場合には、本ポイントサービスが利用できなくなることをあらかじめ承諾するものとします。
第6条(Tポイントの付与)
  • (1)本ポイントサービスにおいてTポイント付与の対象となる商品及び付与されるTポイントの数、時期等については、弊社の裁量により弊社が別途定めるものとします。
  • (2)弊社は、会員が購入した商品の代金の金額(消費税相当額を含まない金額とし、本クーポンサービスを利用したことなどにより代金が減額された場合には減額後の金額とします。)に応じてTポイントを付与するものとし、会員は、商品を購入する際の決済手数料、商品の発送に係る費用等がTポイントの付与数を決定する際に考慮されないことをあらかじめ承諾するものとします。
  • (3)弊社は、会員であっても以下の各号のいずれかに該当する場合には、Tポイントを付与しないものとします。
    • (a)本人名義の有効な指定IDを保有していない場合
    • (b)インターネット以外(電話、FAX、電子メール等)から購入申込を行った場合
    • (c)購入申込の際に自己の会員ID等を用いて会員専用ページにログインすることなく購入申込を行った場合
    • (d)弊社が購入申込の承諾をしない場合
    • (e)Tポイント利用手続により弊社に申請された指定IDがTポイントを付与する時点で無効若しくは一時停止の状態になっている場合又はその疑いがある場合
    • (f)第5条第4項に定める行為がなされた場合又はその疑いがある場合
    • (g)基本規約第16条第1項に基づき本サービスの利用が制限された場合
    • (h)基本規約第19条に基づき本サービスの全部又は一部の提供が中断された場合(Tポイントを付与するためのシステムの障害等により本ポイントサービスの提供が中断された場合を含みます。)
    • (i)その他、Tポイントを付与しないことが適切であると弊社が判断した場合
第7条(Tポイントの使用)
  • (1)本ポイントサービスにおいてTポイント使用の対象となる商品及び使用できるTポイントの数等については、弊社の裁量により弊社が別途定めるものとします。
  • (2)本ポイントサービスにおいてTポイントを使用することにより支払うことができるのは、商品の代金、商品を購入する際の決済手数料及び商品の発送に係る費用の合計額であって、商品の代金、商品を購入する際の決済手数料、商品の発送に係る費用の順でTポイント使用による支払いがなされるものとします。
  • (3)会員は、本ポイントサービスにおいてTポイントを使用する場合には、弊社が別途定める手続を行わなければならないものとします。
  • (4)会員は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、本ポイントサービスにおいてTポイントを使用できないことをあらかじめ承諾するものとします。
    • (a)本人名義の有効な指定IDを保有していない場合
    • (b)インターネット以外(電話、FAX、電子メール等)から購入申込を行った場合
    • (c)購入申込の際に自己の会員ID等を用いて会員専用ページにログインすることなく購入申込を行った場合
    • (d)弊社が購入申込の承諾をしない場合
    • (e)Tポイント利用手続により弊社に申請された指定IDがTポイントを使用する時点で無効若しくは一時停止の状態になっている場合又はその疑いがある場合
    • (f)第5条第4項に定める行為がなされた場合又はその疑いがある場合
    • (g)基本規約第16条第1項に基づき本サービスの利用が制限された場合
    • (h)基本規約第19条に基づき本サービスの全部又は一部の提供が中断された場合(Tポイントを使用するためのシステムの障害等により本ポイントサービスの提供が中断された場合を含みます。)
    • (i)その他、Tポイントの使用を認めることが適切でないと弊社が判断した場合
第8条(その他Tポイントに関する事項)
本ポイントサービス外におけるTポイントの付与、利用等に起因するトラブルについて、弊社は一切関与しないものとし、会員が損害又は損失等を被ったとしても、弊社は一切の責任を負わないものとします。
第9条(会員登録の抹消)
  • (1)会員は、会員登録の抹消を希望する場合には、弊社が別途定める方法により退会申請を行うことにより会員登録を抹消することができるものとします。
  • (2)弊社は、会員が以下の各号のいずれかに該当した場合には、事前に通知をすることなく、当該会員の会員登録を抹消することができるものとします。なお、弊社は、会員に対し、本項本文に基づく会員登録の抹消に関する理由について説明する義務を一切負わないものとします。
    • (a)第4条第3項(a)ないし(g)のいずれかに該当する事由があることが判明した場合
    • (b)基本規約又は本会員規約に違反した場合
    • (c)会員登録を抹消する必要があると弊社が判断した場合
  • (3)本条第1項又は本条第2項に基づき会員登録が抹消された場合であっても、当該抹消のなされた会員について当該抹消の時点で発生していた商品の代金及び商品の発送に係る費用(以下、「商品の代金等」といいます。)の支払義務は消滅せず、当該会員は、弊社に対し、当該抹消のなされた後直ちに商品の代金等を支払わなければならないとともに、当該抹消のなされた時点で商品の代金等が支払済みであったとしても、弊社は当該会員に対して当該商品の代金等を一切返還しないものとし、会員はあらかじめこれを了承するものとします。
  • (4)弊社は、本条第2項に基づく会員登録の抹消等によって会員が損害又は損失等を被った場合であっても、一切の責任を負わないものとします。
第10条(会員ID等の管理責任)
  • (1)会員は、会員ID等の使用及び管理について、一切の責任を負うものとします。
  • (2)会員は、会員ID等を、弊社が別途定める場合を除き、第三者に使用させたり、譲渡、貸与、開示等をすることはできないものとします。
  • (3)会員ID等が第三者に使用等されたことによって当該会員ID等を保有する会員が被った損害又は損失等については、当該会員の故意過失の有無にかかわらず当該会員が一切の責任を負うものとし、弊社は一切責任を負わないものとします。
  • (4)会員は、自己の会員ID等を失念した場合又は自己の会員ID等が第三者に不正に使用等されていることが判明した場合には、直ちに弊社に届け出たうえ、弊社の指示に従うものとします。
  • (5)特定の会員ID等によりなされた会員サービスの利用は、全て当該会員ID等を保有する会員によりなされたものとみなし、当該会員は当該利用によって生じた弊社に対する債務の一切を負担するものとします。
第11条(存続条項)
会員サービスの利用終了後や会員登録の抹消後といえども、第2条、第4条第4項、第5条第1項及び第5項、第6条第2項及び第3項、第7条第2項及び第4項、第8条、第9条第2項ないし第4項、第10条及び本条の各規定は、なお有効に存続するものとします。
第12条(附則)
2004年12月1日 制定・施行
2009年7月15日 改定
2010年11月1日 改定
2011年9月15日 改定
2015年2月26日 改定
2015年7月15日 改定
2016年8月1日 改定
2017年7月31日 改定
2017年9月20日 改定
2019年2月1日 改定
2019年9月26日 改定
2023年6月21日 改定
(以 上)